歴史社会学とはある社会現象を歴史的変遷に沿って研究する学問分野です。こう述べると非常に曖昧な学問のようですが、研究対象は特定の分野にフォーカスしていることが多く、たとえば「家族制度の歴史社会学」や「士族の歴史社会学」など、実際には細分化されています。
したがって「歴史社会学」 を概説する教科書といったものもほとんど無く、各分野の研究を概説するといったものがほとんどになります。学んだ社会学の手法を駆使して、特定の分野を時系列にしたがって分析するという学問で、大学においても各教員が自分の研究分野の一部を紹介する科目であることが多いです。
各分野の内容については非常に広範囲な資料調査と研究者の独自視点からの分析が加わっていることもあり、教科書というよりは読み物として興味深い作品が多いのも事実です。興味のある分野の歴史社会学の著作を読めば、その分野についての一般的な知識は網羅したことになるといっても過言ではありません。それらの著作を批判的に読み進めていくことは思考のトレーニングにもなります。面白そうな分野の歴史社会学の著作を集めてみましたので、興味ある分野があれば手にとって読んでみてください。またお勧めサイトでは歴史社会学分野の論文を検索して紹介しています。これも読み物として面白いものが多いので、ぜひ覗いてみてください。
お勧め教科書
0 件のコメント:
コメントを投稿