細胞生物学


難易度:
☆☆
学部生向け


習得時間:
30時間


細胞を一つの生物・生命体としてみた時の生命現象を学ぶ科目。各種細胞の構造、差異、機能、情報伝達、進化、ライフサイクルなどを初学者向けに学びます。すべての生物は細胞からできており、その細胞を学ぶこの科目は生物学の基礎ともいえます。生命現象の最小単位である細胞の機能を一つまた一つと学んでいけば、細胞の世界にも人間社会にも似た精緻なダイナミクスがあることが分かるでしょう。

細胞生物学を学ぶことは、引っ越したばかりの街で、どこにスーパーがあって、どこに本屋があって…と町の構造を学んでいくことに似ています。知れば知るほど自分の街に愛着が沸いてくるように、学べば学ぶほど生命に対する畏敬と慈しみが沸きあがってくる不思議な科目です。細胞を知ることは自分を知ること。学習対象はあなたが生まれてから死ぬまで、いつでもどこで何をしていても、あなたと共にあり、あなたのために働き続ける細胞たちです。細胞生物学は自分を知るための学問でもあります。

この科目では世界的スタンダードと呼べる教科書(Molecular Biology of the Cell 5E)がありますが、いかんせん価格が高く独学者が自分で購入するのは敷居が高いかもしれません。しかし価格に見合った価値はあり、死ぬまでに一度は通読しておくべき教科書として評価されています。

生物学の教科書と同様、全編カラーで図例が豊富です。生物学と並行して、もしくは直後に学ぶと理解が早いと思います。
 

お勧め教科書


.


お勧め教科書(英語)


お勧めサイト

(English)
National Institute of Health
National Institute of General Medical Science
”Inside the Cell”
(Free pdf textbook or e-pub file) 

0 件のコメント:

コメントを投稿