経営戦略論


難易度:
☆☆
学部生向け


習得時間
30時間



経営戦略論は経営活動の基本と方向性を決定する方法を学びます。失敗すると企業の存続にもかかわる経営戦略を、どのように設定し、決定するのかを初学者向けに学びます。

経営戦略とは、どの層の顧客へどのようなサービス・商品を売り込むのか、競合する企業とどのように差別化を図るのかなどが含まれます。一見経営者の勘や業界の習慣によって決まるように思えますが、大企業はもちろん多くの中小企業でも、緻密な計算の元に最適と思われる企業戦略を決定しています。経営戦略論では最適な企業戦略の決定と、その評価、そして結果を受けて更によい戦略を練り上げるという一連のフィードバック全体を学びます。

「知らない」と「学んだことがある」の間には大きな差が生まれる科目で、抽象化すれば企業活動だけではなく家族内や町内の関係改善にも応用ができそうな科目です。


お勧め教科書



お勧めサイト

東京大学経営学大学院
"経営戦略"
2012
 (講義資料がダウンロード可能です) 東北学院大学
"経営戦略論"
2010
 (講義資料がダウンロード可能です)

0 件のコメント:

コメントを投稿